« 2005年03月11日 | メイン | 2005年05月18日 »

2005年03月26日

森住卓写真展・講演会「戦争の本当の姿を知りたい-戦禍の子供たち」

森住卓写真展・講演会「戦争の本当の姿を知りたい-戦禍の子供たち」を開催いたします。
 チラシ(PDF 858KB)




【趣旨】
 国立市の平和都市宣言には、「この世に、「正しい戦争」などというものはありません」「地球上に、もうこれ以上の血を流してはなりません」と謳われています。戦後60年という節目の今年、「写真」と「対話」という二つの媒体を通し、この宣言が意味することを深く理解したいと思います。2003年3月に勃発したイラク戦争では、大量の爆弾が投下されました。無差別に人の命を奪い、家族を引き裂き、まちを破壊する。これが戦争の本当の姿です。
 今回この惨禍を伝える森住卓氏(フォトジャーナリスト)の写真30点の展示と、森住氏との対話の集いを開催します。一枚一枚の写真に向き合うところから、平和都市宣言の文言を思い起こし、私たちがいま為すべきことを考えたいと思います。

投稿者 くにたちの会 : 09:48 | イベント | トラックバック